株式会社プリント・キャリーは
2024年9⽉1⽇に社名を変更します。
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Cases

事例紹介

業務負荷・コスト削減
を可能にする。

タイムリーなダイレクトメールでの情報提供。
しかし、無駄が多いことが現場の課題に。

新車の販売情報や試乗会、特別なキャンペーン、店舗での催し開催など、大手自動車ディーラー様では、オーナー様向けや購入を検討されているお客様に対して様々な情報をダイレクトメールを活用して発信しています。ダイレクトメールの内容は事前に決まっているものもあれば、時期やイベントの決定に合わせて急遽実施が決定するものもあります。ダイレクトメールの醍醐味は何といっても受け手がその時、興味・関心をもっていただける情報をタイムリーにお届けできることです。店舗から全顧客リストに発送することもありますが、お知らせの内容に合わせて、お住まいのエリアや年齢・性別、過去の販売実績などさまざまなデータを組み合わせてリストから絞り込んで発送することがほとんどです。発送リスト作成のためのベースとなる顧客リストは、ディーラー様が管理されていましたがダイレクトメールの施策ごとにリスト抽出の負荷がかかり、また、同一世帯のお客様に同じ情報をお届けしてしまうといったように精度に対しても課題を抱えていました。

DM発送リスト等を対応するデータ加工チーム

発送リストの不備を減らすために、
まずは当社のデータ加工チームが手を加えることに。

ダイレクトメール発送業務の効率と精度を高めたいとのご要望をお伺いしたプリント・キャリーは、まず効率について検討しました。各店舗のお客様のことを最もよく知っているディーラー様の販売担当がダイレクトメールの発送リストをチェックするという従来から行われていたプロセスは必要だと考えたものの、ダイレクトメールを発送する度に販売担当の方がリストを隅々まで目を通さないといけないという点に注目。そこで、当社のデータ加工スタッフが施策ごとにディーラー様からご提供いただく発送リストから事前に不備があるデータや重複データを抽出。さらに、市町村合併や名称変更など元となる住所に変更があった場合は、当社のシステムチェックにより判断しお客様に新しいデータとしてご提供するなど、最低限の調整をまず弊社が担うことで、販売担当の方の発送リスト確認時の負担を減らすことをめざしました。結果的に、リストを効率的にチェックできるようになったことに加えて、不備・重複データも事前に弊社側で抽出するためリストの精度も向上させることができました。

最適な顧客リスト作成支援

販売担当の方の負担を減らしながらも、
都度、最適なリストを作れるフローが完成。

精度が向上したリストを販売担当の方にどうやってチェックしていただくかも、当社が検討していた課題でした。それまでは発送リストを作成する度にパソコン上でリストを確認・修正の必要があるものはデータを直接、編集していました。しかし販売担当の方が多忙の場合、確認が思うように進まず、不備があるまま発送してしまうケースもあったようです。そこで当社では、施策ごとに一度当社のデータ加工スタッフがフィルタリングして精査した宛名リストを印刷。各ディーラー様の店舗に直接発送し、販売担当の方には届いたリストのみを確認して発送が不要の方は削除・追加・変更がある場合はリストに直接書き込んでいただくことで、短時間で簡単にチェックできるプロセスへの変更をご提案しました。毎回、パソコンから確認をせずに手元に届いたリストを見るだけになったため、販売担当の方にも毎回きちんと確認いただけるようになったのです。また、リストのお届け・回収には、プリント・キャリーのトラック便を活用するといった工夫も行っています。

チェック済みの発送確定分のみをバーコードスキャン

さらなる集客の企画・提案まで
任される関係になっています。

販売店様にチェック&返送いただいたリストには、顧客名と宛名に加えて照合用のバーコードを印字しています。当社の発送スタッフは、チェック済みの発送確定分のみをバーコードスキャンしてロスなくダイレクトメールの発送作業に取りかかることができます。発送リスト確定後、最短で中1日での発送が可能。スピーディーな対応が求められるダイレクトメール施策において、効率的で精度の高いリスト作成を仕組みづくりからお任せいただいています。こうした提案力が評価され、現在では、お子さまがいるファミリー層をターゲットとした移動動物園の企画や、オーガニックに関心の高い主婦層向けの有機農園の販売など、ダイレクトメール施策以外にもディーラー様の来店促進・お客様の満足度向上につながるイベント開催企画の企画・運営サポートを行っています。

当社データ加工スタッフが事前に
発送リストをフィルタリングして、精度と効率を改善。

お客様

顧客向けのダイレクトメール施策の発送プロセスを見直したい。

ダイレクトメールの効果の最大化を図るために、これまで起きていた発送リストの不備・重複を減らしたい。そのためのプロセスを考えてほしい。

PRINT CARRY

提供されるリストのデータ加工を当社で対応

販売担当が確認しやすい新たなフローをご提案

ディーラー様から提供されるダイレクトメールの発送リストから、不備・重複がないかを当社のデータ加工チームがフィルタリング。発送先の選定を行っている各店舗の販売担当の方には、バーコードが印字された発送リストのシートを当社から発送・回収することで負担なくチェックし、毎回ベストな発送リスト生成できるようになった。

プリント・キャリーのサービスに関するお問い合わせは、お気軽にご連絡をください

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